-->

【Africa Daily】肥満は問題?

2021/03/21

Africa Daily ウガンダ

t f B! P L

【Africa Daily】肥満は問題?(写真AC)


今日のエピソード


BBC World Service - Africa Daily, Do we have an obesity problem?

Enough with the snacks: Africa’s got an obesity problem. But what’s causing it?

科学者は、肥満は死亡のリスクを高めると主張している。特にコロナ禍ではその確率は50%も上昇するとのこと。南アフリカをはじめとするアフリカ諸国では、肥満は大きな問題となっている。
1980年代のアフリカでは、特にエチオピア・ソマリアなどでの栄養失調の写真が取り上げられ、アフリカのイメージとして印象付けられた。一方で、アフリカでは肥満人口も増加していることを数値は示している。栄養失調と肥満の共存。なぜ肥満は増加しているのか?


アフリカ諸国では近代化の進行により食文化が変化していることを指摘するのは、ケニアの栄養学者。近代化や国際化により伝統的な料理から砂糖などを多く含む加工食品やファストフードの流入が進んでいる。地域や家庭において、栄養失調と肥満が同時に存在することも指摘されている。第一に挙げられる理由は、食料が質ではなく量しか考えられていないことだろう。特にレディ・ミールやジャンクフードは仕事に忙しく時間が無い女性には重宝されている。このような状況を、どう改善したら良いのだろうか?


ウガンダの栄養学者は、問題は精製穀物、特に精粉(精製小麦粉)にあると指摘している。ウガンダでは例えばチャパティに用いられており、急速な肥満増加の原因になっているという。この問題に対し、意識を高め過剰消費への警戒を強めなければならない。(精製穀物で作られる)ドーナッツ等は容易に手に入る一方、バナナ等のフルーツや全粒穀物は調理に手間がかかるが、健康に与える影響は異なると考えている。


食べ物そのものだけではなく肥満を気にしない社会の風潮にも問題がある。都会だけでなく田舎でも見られることで、農村部でも、金があれば野菜や豆に代わりチャパティやケーキ、炭酸飲料を食すようになる。もっと自分で手間をかけ料理するよう奨励すべきだが、ウガンダでは既に廃れてしまっている。また、携帯端末等の技術進化により、特に子供たちを活動的にするよう親が意識しないといけないが、親が肥満を問題視しないのも問題である。例えば、子供のうち一人が痩せていると診療に来ると、当のその子は普通の体形だが他の兄弟は肥満である。親から見ると肥満の兄弟たちが普通に見えてしまうのだ。これは過去の貧困からくる影響なのだろうか。恰幅の良い体形は十分な食事と富がある証拠と見えるのだろうか。


このような視点はどのように変えられるのか。変えるのは容易ではないが、食生活の変化はより良い生活への変化に繋がるかもしれない。

チャパティ

チャパティと言えばインド料理で付け合わせのように出てくるものと思っていましたが、東アフリカでも良く食べられているのですね。東アフリカには、インド洋を越えてきた印喬が古くから数多く暮らしており、その中で地元の料理として根付いていったのかもしれません。ウガンダでは、スパニッシュオムレツをチャパティで包んで食べるとのこと。確かに高カロリーな気はしますね・・・ちなみに、このチャパティ、名前をロレックスと言うそうです。これも面白いですね。


ウガンダ★ロレックス by アフリック・アフリカ

スパニッシュオムレツをチャパティで包んだ、ウガンダで人気のファストフードです!

BBC Africa Dailyでアフリカを知ろう

BBC Soundsで配信されるAfrica Dailyのエピソードを聴いて、英語ヒアリングの練習と一緒にアフリカの出来事に目を向けてみる記事。平日毎日配信されるエピソードをなるべくカバーするよう頑張りますが、無理のない範囲でやります。また、エピソードに関連する情報や気になることも合わせて付け加えます。

なお、記事の内容はエピソードを個人でヒアリングの上あるだけの知識で意訳しているもので、誤訳や解釈などから生じるいかなる不利益にも責を負いません。

また、エピソードの配信期間は配信初日から1年です。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】ケニアが検問に辟易しているのはなぜか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, Why is Kenya fed up with police roadblocks? Complaints of petty corruption are forcin...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。