-->

【Africa Daily】アフリカには十分なココアがあるか?

2021/04/11

Africa Daily ガーナ カメルーン

t f B! P L

【Africa Daily】アフリカには十分なココアがあるか?

今日のエピソード


BBC World Service - Africa Daily, Is Africa getting enough for its cocoa?

West Africa is feeding the world’s passion for cocoa. But are farmers being fairly paid?

世界で生産されるココアの60%は西アフリカで生産されている。その殆どがガーナとアイボリーコースト産だ。だが、そのほとんどはアフリカ以外に輸出されてしまい、金額では3%しかアフリカには残らない。アフリカには十分なココアがあるのか?

チョコレートバーを想像しよう。チョコレートバーはカカオ豆から作られる。カカオ豆農家の仕事は厳しい。朝5時から仕事を始め、強い日差しの中仕事が続く。日が沈んだ後も仕事がある。金を得るためには厳しい仕事をしなけれればならない。汗まみれで骨の折れる仕事だ。

しかし、カカオ豆の最大手生産者の売上は3,000億円以上だ。カメルーンでも、大手生産者の売上は600億円に及ぶ。

カメルーンでは、農家がカカオ豆の生産を通じて適正な対価を得るプロジェクトが進められている。批判は西側諸国のチョコレートメーカーに向けられる。こうした会社は、現地の中間買い付け業者を使って買い付けを行なっており、こうした業者は価格競争力が弱く現金が必要な小規模農家から安く買い叩いているという。その結果、カカオ豆生産は1日1ドル以下の収益にしかならないとの推測もある。

話をガーナに戻す。公正な価格での取引に声を上げられない農家たちは工夫している。カカオ豆だけでなくキャッサバやヤムいもなども作って市場に出荷している。こうした中小の農家が集まって農協を組成したらどうか?

農民は、農協には否定的だ。カカオ豆の収益も、農協が貸し付けた融資の金利として農協に吸い上げれられてしまうからだ。

他にも問題はある。なぜ、カカオ豆生産に多くの児童が従事するのか、カカオ豆生産のために森林伐採が進んでいるのか。農家はカカオ豆生産の融資を受けるために森林伐採するというが、それらは生活資金に充てられてしまう。平均的な農家の預金残高は500ドルとみられ、子供たちを農業従事者として教育する手立ても無い。

こうした状況を政府も見逃しているわけでない。チョコレートメーカーに対し適正価格での取引を求める圧力も高まっている。2019年には、ガーナとアイボリーコーストはココア価格にプレミアムを上乗せする規制を発表した。これにより農家の収入が押し上げられる。さらに、ガーナではカカオ豆生産を産業化することが考えられている。貿易相は、「過去100年以上、ガーナは収入の85%以上をココアに依存してきました。ココアは国にとって最も重要な商品で、経済の基盤であり、産業化されなければならないのです。」と説明する。

コロナ禍でココアの消費も減少している。農家の収入も25%減少しているのだ。

ココアとカカオ

ココアとカカオ、何が違うのでしょうか?その答えを森永製菓のホームページが説明してくれていますが、なんと同じもの。カカオを英語読みしたときに読みづらいのでココアに変化したとのことです。英語以外ではカカオと言うのですね。しかし、そんな森永製菓のページでも、豆については「カカオ豆」と説明しています。ココア豆ではないのですね、ややこしいです。


ココアとカカオの違いって? | よむココア | 森永製菓株式会社

ココアの豆知識「日本で初めて飲んだ勇気のある人は誰?」をご紹介します。


カカオ豆は、カカオの木になる実(カカオポッド)の中にある種の部分を指します。一つのカカオポッドに数十個の種が入っているそうです。カカオポッドは6ヶ月ほどで熟成し、ポッドの皮をむいて一週間ほど発酵させると、中の種がカカオ豆として完成するとのこと。

なお、ガーナに日本の「ガーナチョコレート」をお土産に持っていくと喜ばれるという話も・・・

BBC Africa Dailyでアフリカを知ろう

BBC Soundsで配信されるAfrica Dailyのエピソードを聴いて、英語ヒアリングの練習と一緒にアフリカの出来事に目を向けてみる記事。平日毎日配信されるエピソードをなるべくカバーするよう頑張りますが、無理のない範囲でやります。また、エピソードに関連する情報や気になることも合わせて付け加えます。

なお、記事の内容はエピソードを個人でヒアリングの上あるだけの知識で意訳しているもので、誤訳や解釈などから生じるいかなる不利益にも責を負いません。

また、エピソードの配信期間は配信初日から1年です。



このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】アフリカは太陽光をどうするつもりなのか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, How is Africa doing with solar power? Millions across Africa have no access to elect...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。