-->

【Africa Daily】スルフ大統領はタンザニアを変えるか?

2021/04/19

Africa Daily タンザニア

t f B! P L

【Africa Daily】タンザニアのスフル大統領はタンザニアを変えるか?

今日のエピソード

BBC World Service - Africa Daily, How will Samia Suluhu Hassan change Tanzania?

Tanzania’s new President seems to be taking a new direction.

タンザニアでは、現任のマグフリ大統領が病死し、副大統領のスルフ=ハッサン氏が大統領に昇格した。前大統領の残存期間を2025年迄努めることになる。

マグフリ前大統領はコロナ禍を否定していたが、スルフ新大統領は公共の場でマスクを着用するなどして新たな見方を示している。

スルフ大統領はタンザニアで初の女性大統領というだけでなく、現在のアフリカで唯一の実質的な女性国家元首でもあるのだ。

BBCのタンザニア特派員に聞く。

「スルフ大統領は就任後すぐに閣僚の入れ替えを行い、タンザニアの外交政策見直しの強いメッセージを発しました。また、ウガンダへの外遊を実施しましたが、前大統領時には外遊は稀なことでした。」

「就任後数か月で、隣国に往訪し、タンザニア・ウガンダ間燃料パイプライン敷設契約の締結にこぎつけています。」

前大統領はコロナ禍とワクチンの必要性も否定していたが、公衆の面前に現れなくなってから死亡までの数週間、コロナ感染が噂されれていた。誰も行方が分からない一方、ソーシャルメディアで噂を流した者が逮捕されることもあった。

前大統領がコロナに感染し、ケニアで治療を受けたが死亡したという人もいるが、公式には、心不全で死亡したと発表されている。

「大統領は、コロナ禍に関する諮問機関を組成するとしています。見方は大きく変わってきています。タンザニアではマスク着用は義務ではありませんが、官僚の着用率が上がっています。以前にはなかったことです。」

もう一つの変化は、政府に対する報道の自由である。前大統領時代と比べて、政治家の発言も自由化された。

「マスメディアからソーシャルメディアまで、大きな変化が現れています。指導者層だけなく、一般市民もそれを感じています。感情や政治的思想を表現できるようになったことを、強く感じているのです。」

そして、次の大統領が女性であることは、アフリカだけでなく世界中で大きなニュースになっている。野党勢力の政治家で男女平等の活動家はどう見ているか。

「もし彼女が大統領としてきちんとその職務を果たせれば、世間の女性に対する見方は変わるでしょう。そして多くの女性が大統領や政治指導者を目指すようになれば、良いことでしょう。」

野党勢力としても歓迎なのだ。

「大統領の権力は強大です。私たちの期待は、その力を正しく使うことです。これまでは抑圧のために使われてきました。」

この数週間の活動に対しては?

「大統領は変化と改善のメッセージを発しています。徴税やメディアのあり方について指摘してきました。が、政治分野はこれからです。期待はしていますが大統領は既得権益を持っている与党勢力の一員なのです。」

大統領職のアフリカに与える意味はどう考えるか?

「スルフ大統領は選挙や政争の結果大統領になったわけではありません。前大統領の死去と憲法の定めに従いたまたま就任することになったのです。彼女が活躍し、今後の女性大統領のモデルになれば良いと思います。そして権力への女性の更なる活用にも力を発揮しなければいけません。」

次の選挙では大統領に票を投じる?

「女性ということは懸念ではありません。民主主義の価値を高める力があることが必要です。彼女に票を入れるには、女性であるかどうかではなく彼女が良い指導者であることが必要なのです。」

タンザニアがどうなるのか、レポートは4年後だ。

タンザニアの大統領

今回、マグフリ前大統領の死去により就任するスルフ大統領ですが、ザンジバル出身です。タンザニアは連邦共和国ですが、これは旧イギリス領タンガニーカとザンジバルの連合により成立した国家だからです。憲法で、大統領が大陸(タンガニーカ)出身の場合副大統領はザンジバル出身、ないしその逆が定められています。マグフリ前大統領が大陸出身であったためスルフ副大統領はザンジバル出身、そのスルフ副大統領が大統領になったため、副大統領は大陸出身者が選ばれることになります。

人口的には大陸側が圧倒的に多い中、政権の実権は大陸側が持つということ。今日のエピソードでも指摘されていますが、スルフ大統領の政治基盤はどうなるのでしょうか。なお、スルフ大統領は6代目ですが、過去の大統領は4人が大陸(タンガニーカ)出身です。

政治基盤としては盤石であったマグフリ大統領の死去で、タンザニアの政治情勢がどうなるか、注目されているのです。


BBC Africa Dailyでアフリカを知ろう

BBC Soundsで配信されるAfrica Dailyのエピソードを聴いて、英語ヒアリングの練習と一緒にアフリカの出来事に目を向けてみる記事。平日毎日配信されるエピソードをなるべくカバーするよう頑張りますが、無理のない範囲でやります。また、エピソードに関連する情報や気になることも合わせて付け加えます。

なお、記事の内容はエピソードを個人でヒアリングの上あるだけの知識で意訳しているもので、誤訳や解釈などから生じるいかなる不利益にも責を負いません。

また、エピソードの配信期間は配信初日から1年です。


このブログを検索

最新記事はこちら

【映画】007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

  言わずと知れた007シリーズの最新作にして、ダニエル・クレイグ版ボンドの最終作。6年ぶりの新作公開となりますが、過去のダニエル・ボンドの各作が関連していることを、見たあとに気がつく始末。ぜひ、「カジノ・ロワイヤル」からの各作品を事前に予習(復習)することをお勧めします。もちろ...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。