-->

【Africa Daily】チャドはどうなる?

2021/04/23

Africa Daily チャド

t f B! P L

【Africa Daily】チャドはどうなる?

今日のエピソード


BBC World Service - Africa Daily, What’s next for Chad?

Chad's on full alert after the president was reportedly killed by rebels. What now?

チャドのデビ大統領が死去したことが報道された。統治は30年に及んだがテロリストとの交戦に巻き込まれたとされる。

大統領死去から数時間の間で、軍がチャドの政治システムを掌握することが発表された。デビ大統領は周辺諸国の指導者にも大きな影響力を発揮していた。チャドはこれからどうなるのか?

デビ大統領は、チャド軍幹部時代に反乱勢力に参加し力を掌握、前大統領を失脚させ自ら大統領に就任した。

大統領就任以後30年、デビ氏は全ての権力を掌握する一方、経済は石油に大きく依存し、民主主義や報道の自由は限られ、人権抑圧等も指摘されている。

デビ大統領は最近の選挙で6度目の当選を果たし、得票率も8割以上あるが、そもそも対立候補は締め出され抑圧されてしまっており、高い得票率は驚くことではない。

一方、大統領は反乱派武装勢力とも戦っていた。会議室で戦況を確認するだけでなく、年中前線に赴き自ら指揮を執っていたのだ。

デビ大統領は、反乱派「FACT」の銃弾により負傷し、首都の病院に搬送されるも、死亡が確認されたとされる。

そして大統領の死去発表と略同じタイミングで、軍による政権移譲と憲法の停止、大統領の息子であるマハメッド・デビの大統領就任が発表されたのである。

マハメッド・デビとは誰か?デビ氏の息子とされるが、複数回結婚もしており子供も多く不明の点も多い。2013年より軍の活動に参加し、側近として起用していたとされる。

報道では、デビ氏が負傷した際、マハメッド・デビと彼の甥が病院に搬送したとされている。

デビ大統領の死を市民はどう見ているか?

「大統領の反乱派による死はよくありませんが、権力を持つべきではありませんでした。女性の権利も無く、彼は何ももたらしませんでしたが汚職ははびこっています。」

「デビ大統領はチャドに何かをもたらしていました。大統領が生きている間はビジョンはあったのです。」

周辺国の反応も、デビ大統領の影響力を語っている。アフリカ連合やセネガル等、デビ大統領の功績を称える追悼コメントが多い。なぜ、デビ大統領はそれほどの影響力があったのか?

「デビ大統領は中央・西部アフリカ諸国テロ組織・反乱武装勢力に対する治安維持に極めて大きな力を発揮していたのです。チャドは自国の部隊を周辺諸国にも配置しテロ組織と戦っていました。」

「対テロ戦では、フランスやイタリア等西洋諸国とも深い軍事的・資金的関係を築いていました。」

「今後の関係構築には時間を要しますが、その間に資金が不足する可能性があります。」

チャドの将来はどうなるのか?

新体制構築に向け緊張が高まるでしょう。新大統領の権力掌握にも時間を要するとみられます。武装勢力の脅威もあります。首都奪取のチャンスです。」

「将来をはっきり見通すことは難しいです。」

この話はすぐには終わりそうにない。

チャドの大統領

チャドの大統領については、Africa Dailyでも一月ほど前に取り上げられたばかりのことで、直後の大統領死去に驚くほかありません。


【Africa Daily】チャドの大統領は終身雇用か?

日々の生活にちょっと便利なAppSheetのアプリ開発や、ひまを楽しむ料理や写真、映画のや、アフリカブログも。

30年以上のいわば独裁であっても、突然非業の死を迎えることを考えると、人生とは本当に先のわからないものであると感じます。

今日のエピソードでも、デビ大統領に対しての厳しい見方がありますが、一方で大統領の治安維持に対する貢献の見方もあり、その他の報道でもデビ大統領統治の両面が指摘されています。いずれにせよ、大統領のこの国とサヘル地域での影響力の大きさだけは間違いないのです。

BBC Africa Dailyでアフリカを知ろう

BBC Soundsで配信されるAfrica Dailyのエピソードを聴いて、英語ヒアリングの練習と一緒にアフリカの出来事に目を向けてみる記事。平日毎日配信されるエピソードをなるべくカバーするよう頑張りますが、無理のない範囲でやります。また、エピソードに関連する情報や気になることも合わせて付け加えます。

なお、記事の内容はエピソードを個人でヒアリングの上あるだけの知識で意訳しているもので、誤訳や解釈などから生じるいかなる不利益にも責を負いません。

また、エピソードの配信期間は配信初日から1年です。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】ケニアが検問に辟易しているのはなぜか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, Why is Kenya fed up with police roadblocks? Complaints of petty corruption are forcin...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。