-->

【コンゴ民主共和国】ゴマは地球上でもっとも危険な場所か?

2021/06/06

Africa Daily コンゴ民主共和国

t f B! P L

【コンゴ民主共和国】ゴマは地球上でもっとも危険な場所か?
(Unsplash)

今日のエピソード


コンゴ民主共和国(DRC)のニーラゴンゴ火山は5月22日噴火し、溶岩が近くの街ゴマの近郊に迫っている。人口100万人に近いこの都市では、建物等が火に巻かれ数十万人が家を追われ、数十人が死亡した。
1977年の噴火では600人以上が死亡したが、今回は終息したように見え、避難民たちも戻り始めている。科学者たちは、これはまだ始まりに過ぎないと懸念しているが、なぜ人々はここに住み続け、どのように将来の噴火から身を守るのか。


ゴマのホテル経営者に聞いた。
「噴火した数日は火山灰で何も見えませんでしたが、最近灰も無くなり美しいニーラゴンゴ山を見ることが出来るようになりました。ゴマの人々は既に立ち直りを見せています。過去の治安問題や噴火やエボラ出血熱等の厳しい経験がありますから。」
「家族は皆心配しています。同居していましたが、(出身地の)ケニアに避難させました。噴火と溶岩流は違います。とても危険で予測もできません。」
ゴマで生活している人たちは、なぜ避難しないのか。
「地元が一番なのです。1977年の噴火は最悪でしたが2002年はそれと比べればひどくはありませんでした。直近の噴火もそれほどではなかったのです。」
「ここが自分の生まれ故郷であり、土地であり、地元です。街が無くなってしまわない限り、人々は戻ってくるのです。」


しかし、彼は楽観的すぎるようだ。ニーラゴンゴ火山はどれほど危険なのか?火山学者に聞いた。

「ニーラゴンゴ火山は、周辺の人口も多く世界で最も危険な火山の一つとされています。住民の居住地域への溶岩流流入の危険もあります。溶岩流は火口ではなく、山腹の割れ目から流れ出てきます。」
「割れ目を作る原因となる地震は減少していますが、まだ続いています。」
「さらに、山頂部分には大きな溶岩湖があるのです。あふれれば、重力のままに流れてきます。地中のガスが溶岩を押し上げることであふれてくるのです。」
「ゴマ市と共に溶岩流マップを作成し、危険地域にはインフラを設置しないようにしています。住民にも危険地域を周知するようにしていますが、ゴマは治安の良い街でもあり、治安の悪い地域より溶岩流の危険地域の方に住みたいのです。」


なぜ、DRC政府はゴマの住民を溶岩流の危険地域から移住させないのか。
「ゴマの街は、東にルワンダとの国境があり、南にはキブ湖があり拡張できません。西には国立公園があります。北には火山があって溶岩流がやってくるのです。」

ホテル経営者は言う。
「火山活動は今後も活発ですよ。とても若い活火山ですから。」

ニーラゴンゴ火山

アフリカで最も活発と言われるニーラゴンゴ火山。噴火については日本でも多く報道されています。今回の噴火に関し、国土地理院が地殻変動を分析しています。


2021年5月22日 ニーラゴンゴ火山の噴火 ー 国土地理院


それによると、5月22日の噴火により火山は東側に最大1メートル移動したとのこと。これは大きな距離なのかどうか、でも家が1メートル移動してしまったら結構大きな出来事ですね。

また、これにより火山の南側山腹から溶岩が流れ出ていることが、衛生画像から確認されるとのことです。まさに、火山の南側にあるゴマに向かって溶岩が流れていくことがわかります。


アフリカ大陸の火山分布を見ると、多くがケニアからタンザニアにかけての大地溝帯にあります。アフリカ大陸最高峰となるタンザニアのキリマンジャロ火山が代表的なものです。大地溝帯は、アフリカプレートが分裂し新しいプレート境界が成長している地帯であり、まさに地球が成長しているその現場ということになるのです。

そして、ニーラゴンゴ火山も大地溝帯に位置していると考えられています。ニーラゴンゴ火山も、地球環境の変化の一例ということなのですね。

BBC Africa Dailyでアフリカを知ろう

BBC Soundsで配信されるAfrica Dailyのエピソードを聴いて、英語ヒアリングの練習と一緒にアフリカの出来事に目を向けてみる記事。平日毎日配信されるエピソードをなるべくカバーするよう頑張りますが、無理のない範囲でやります。また、エピソードに関連する情報や気になることも合わせて付け加えます。

なお、記事の内容はエピソードを個人でヒアリングの上あるだけの知識で意訳しているもので、誤訳や解釈だらけかもしれません。これらから生じるいかなる不利益にも責を負いません。

また、エピソードの配信期間は配信初日から1年です。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】アフリカは太陽光をどうするつもりなのか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, How is Africa doing with solar power? Millions across Africa have no access to elect...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。