-->

【Bloggerカスタマイズ】HTMLを編集する

2020/06/29

Blogger

t f B! P L



BloggerのカスタマイズはHTMLなしでも比較的容易にできるし、QooQなどのテンプレートを使えば、HTMLなしでイメージに近いページが出来上がる。が、そうは言っても自分好みのものにしたいとすると、やっぱりちょっと手の込んだカスタマイズも必要だ。
ということで、BloggerでHTMLを編集することに。

HTML編集画面へのアクセスは簡単

Blogger画面で「テーマ」を選び、以下の赤丸部分をクリック。

出てきたメニューから「HTMLを編集」をクリック。

ご紹介する必要もないくらい簡単ですね。
で、出てくるのがこの画面。


・・・
HTMLに触れるのは20年ぶりくらいだろうか。もう頭も廻らないなあ。

バックアップは取る必要あり?

カスタマイズのブログでは、「変更前に必ずバックアップを」とよく書いてあります。
でも毎回バックアップするのは面倒じゃないですか?しかもちょっとした修正とか変更くらいだと尚更ですよね。
一方、戻る・やり直しボタンがないので、基本的に修正は上書き。やっぱりだめだったか、と思っても元に戻そうと思ったらどこを変えたのか早くも忘れてしまっていたり・・・ということもしょっちゅうです。
というわけで、このサイトでは、
  • 一ヶ所程度の変更なら、変更前データをクリップボードにコピーし上書き
  • 複数行にまたがるような変更はメモ帳などにコピーしておき、変更箇所を目で確認
  • 大規模工事はバックアップ作成
といった感じです。毎回バックアップするのは大変ですが、変更履歴は残しておきたいですね。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】アフリカは太陽光をどうするつもりなのか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, How is Africa doing with solar power? Millions across Africa have no access to elect...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。