-->

【Python】そうだ、Pythonやってみよう

2020/09/01

Python

t f B! P L

 

突然だが、Pythonをやってみたくなった。

なぜかと言われても・・・たまたま検索していて引っかかってしまったのです。

結構いい歳だし、今からプログラミングなのか?しかも何のために?

しかし、思えば30年以上前、N88-BASICを触り、学校でTurbo Pascalを学び、そこからVB、C/C++へと成長を遂げたはず。また何かできるのではないかと胸が高まる。

ちょっと見てみると、PythonもVB、CやC++とも似ているような気もするし。

ところで、ここにきてTurbo Pascalをやったことに感謝しなければ。教育向け等と言われ標準言語にはならなかったと思うが、厳しい文法ルールでの訓練が、今になっても体が反応する訳だろうか。

ということで、次回は第一歩としてMacへのインストールを敢行します。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Glideで簡単アプリ作成】ノーコードでかんたんカウンターアプリを作る

 ノーコードアプリの作成は簡単、というけれど実際に作るとアプリ画面の設定やテーブルの定義、イベントの設定など案外手間がかかったりするものです。ここでは、ノーコードツールのGlideを使って、簡単なアプリを簡単に作ってみます。 一日にやってみた回数をカウントするアプリを作る ここで...

ラベル

自己紹介

数学苦手な文系が、そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。