-->

【QooQカスタマイズ】タイトル(ヘッダー)だけフォントを変える

2021/05/05

Blogger QooQ

t f B! P L

【QooQカスタマイズ】タイトルだけフォントを変えてみる

BloggerのテンプレートであるQooQでは、フォントは全体に対して設定されています。従い、タイトル(ヘッダー)部分と本文(ボディ)は同じフォントが適用されます。

でも、タイトルは本文と違うフォントにしたい時もあります。そこで、タイトルのフォントを本文とは別に設定してみます。

タイトルのフォントなので、ヘッダーのイメージの中にタイトル文字を入れておいてもいいかもしれません。しかし、PCと携帯では表示のサイズが変わるので、イメージの中に入れてしまうと、どちらかに合わせなければいけませんね。

ということで、タイトル部分のフォントを変えてみます。

完成イメージ

当ブログの表示画面の通りですが、完成イメージは以下の通りです。


QooQ:ヘッダー(タイトル)と本文のフォントを変える

・・・まあこれだけのことです。

作業は簡単:一行追加するだけ

実際の作業は簡単ですが、HTML編集が必要になります。必要に応じて、バックアップをとっておきましょう。

Bloggerのテーマメニューから「HTML編集」を選び、HTMLソースを表示させます。次にCtrl+F(Macはcommand+F)を押し、「#header」で検索します。大体150行目前後あたりにあります。

見つけたら、以下のように「font-family」でヘッダーに適用するフォントを指定します。ここでは、Timesを最優先とし、なければCaribri、游ゴシックへと進んでいきます。



同じように、#headerの直後にある#header aにも同じものを指定します。



以上で完了です。

大した作業でもないですが、タイトル部分に少しでもインパクトを持たせたい時に良いかもしれません。


このブログを検索

最新記事はこちら

【Africa Daily】アフリカは太陽光をどうするつもりなのか?

(Unsplash) 今日のエピソード BBC World Service - Africa Daily, How is Africa doing with solar power? Millions across Africa have no access to elect...

自己紹介

そろそろネットで何かやってみるか、という程度。のんびり、てきとーに。